安心のパスポート・ハートフルドライビング:東京都新宿区:東京都渋谷区(道玄坂):東京都中央区(銀座):東京都港区(六本木/赤坂):東京都千代田区(有楽町)の運転代行:ISC運転代行

東京都新宿・銀座・六本木の運転代行:ISC運転代行 ISC運転代行
日本運転代行連盟(株)

最新情報 rss

2008年10月18日(土)

運転代行の落とし穴

今日から、新しいホームページを開きます
宜しくお願いいたします。

ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)のホームページから
http://www.ask.or.jp/index.html
「運転代行の落とし穴」の記事を紹介します。


せっかく運転代行を頼みながら飲酒運転に至った例は少なくないようです。
そこには、どんな"落とし穴"があるのでしょうか。

06年9月~08年4月までにYahoo/Googleのニュースに掲載された飲酒運転事例のうち、「代行運転」の検索に引っかかった64例を分析しました。

結局、運転代行を利用せず飲酒運転……33例
運転代行で帰ると周囲には言っていたが、実際には手配していなかった(11件)


 ・連れには「代行で帰ります」と言い、実は頼んでいない
 ・同僚を代行で見送った後、自分は車中で仮眠をとり運転
 ・同僚に代行をすすめられたがことわる
 ・同僚が代行を呼んだが一人になってから自分で運転

代行が来るのを待ちきれなかった(12件)

 ・手配したが1時間待っても来ないので、待ちきれずに運転
 ・待ち時間が長いと聞き断り、自分で運転

代行業者が見つからない、車が手配できないなど(7件) 
代行業者が来るまでに駐車場から出庫しようと自分が運転(3件) 

半数が、代行を頼むと言いながら、自分で運転してしまっていた。
酔っている人の言葉を信じてはいけない! 理性がマヒするのが「酔い」なのだから。
代行が来るのが遅く、待ちきれずに運転してしまう例が多く、中には、自分で出庫してしまったケースもある。同席者や店は、「代行に乗るところまで付き添って確かめる」必要がある。



皆さん、代行を頼んだから大丈夫と安心していませんか?
落とし穴に注意して、くれぐれも事故や違反にはならないようにしてくださいね。

東京都の運転代行・中央区(銀座)港区(赤坂・六本木)千代田区(有楽町)新宿区:ISC運転代行

〒 104-0022 東京都新宿区新宿7-27-3クリオ東新宿壱番館303(主管営業所)
〒104-0061東京都中央区銀座6丁目3番6号(本店)

TEL 03-3200-4891  FAX 03-3200-4899